紫外線は良い効果ももたらす:サプリとは関係ない豆知識
このサイトでは基本的に紫外線についてネガティブなことを紹介していますが、紫外線は完全に悪というわけではありません。
場合によっては紫外線があるからこそ生活が成り立っているというケースも往々にしてあるのです。
紫外線対策のサプリとは別に、豆知識として紫外線の活躍も知っておきましょう。
医療機関では紫外線は必須?
紫外線が最も活躍する場所、それは医療機関です。
紫外線は確かに光老化などの害をもたらすかもしれませんが、それ以上に紫外線には強い殺菌効果があるのです。
医療現場において、菌というのは非常に厄介な存在です。
患者の傷口に付着することで感染症を引き起こし、症状をより悪化させてしまう可能性があります。
また、医療機器に菌が付着していると、感染症のリスクは増大します。
使い捨てのものを使用するというのが有効ですが、それができるのは単価が安いものだけであり、メスなど患者に触れるものは使い捨てのものがありません。
そんな道具を殺菌するのに、紫外線が役立ちます。
紫外線を照射し続けることで滅菌が可能なので、医療器具を再使用することが可能です。
また、医療器具以外にも来客用スリッパなどを紫外線照射して殺菌することで、足に付着している菌の繁殖を防ぐことができます。
具体的にいえば、水虫です。
水虫は白癬菌という真菌が原因で発生するものであり、人に映る可能性があります。
しかし、紫外線を照射することで真菌を殺菌できるので、水虫の感染を防ぐことができるのです。
このように、紫外線といっても完全に悪影響を及ぼすというわけではなく、むしろ人の生活において必要日可決なケースも有るのです。